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公益社団法人
日本医業経営コンサルタント協会
宮崎県支部
〒880-0007 宮崎市原町7番2号
桜井会計事務所内
宮崎県支部について

公益社団法人 日本医業経営コンサルタント協会とは

  協会の概要

 公益社団法人日本医業経営コンサルタント協会は、平成2年11月1日に厚生大臣より社団法人として設立を受け、全国で約2700名(2010年4月現在)を擁 する組織となっています。その目的は医業経営に関する調査研究等を推進し、医業経営に係わるコンサルタントの水準の確保と資質の向上を図ることにより、医 業経営の近代化・安定化に資するとともに、国民医療の向上に寄与することを目的に設立されました。
  同協会は、(社)日本医師会、(社)日本歯科医師会、(社)日本病院会、(社)全日本病院協会、(社)日本精神病院協会、(社)日本医療法人協 会、(社)日本医療福祉建築協会、(社)病院管理研究協会、日本病院管理学会等のご賛同を得て、厚生省「医業経営の近代化・安定化に関する相談報告 会」(昭和62年)、「医療関連ビジネス検討委員会報告」(昭和63年)を受けて発足しました。
  
  ●協会の主な活動
  ■目的
   
              
  1. 医業経営に関する調査、研究などの推進        
  2.      
  3. 医業経営コンサルタントの水準の確保と資質向上        
  4.      
  5. 医業経営の健全化、安定化と国民医療の向上に寄与    
  6.  
  
  ●協会の事業
  医療経営に関する調査研究、啓蒙事業、研修会などの開催と医業経営コンサルタントの資質の涵養及び職務能力向上のための教育研究事業。
   
              
  1. 医業経営コンサルタントの資格認定(年1回)        
  2.      
  3. 継続研修(コンサルタントの水準確保)        
  4.      
  5. 日本医業経営コンサルタント学会の実施        
  6.      
  7. 月刊誌「JAHMC」の発刊    
  8.  
  
  
 
  
  
宮崎県支部の事業と組織
  ■目的
  宮崎県支部は、医業経営に関する調査研究等を推進し、医業経営に係わるコンサルタントの水準の確保と資質の向上を図ることにより、医業経営の近代化・安定化に資するとともに国民医療の向上に寄与することを目的に設立されました。
  
  ■事業
  宮崎県支部は、前条の目的を達成するため、以下の事業を行います。
   
              
  1. 医業経営に関する調査研究        
  2.      
  3. 医業経営に関する研修会などの開催        
  4.      
  5. 医業経営に関する啓蒙事業        
  6.      
  7. 医業経営コンサルタントの資質の涵養及び職務能力向上のための教育研修事業        
  8.      
  9. その他宮崎県支部の目的を達成するのに必要な事業    
  10.  
  
  ■会の構成
   
              
  • 会員------正会員(個人正会員・法人正会員)、賛助会員        
  •      
  • 役員------支部長1名、副支部長2名、理事2名、監事2名(平成22年9月現在)        
  •      
  • 会議------総会=通常総会、臨時総会        
  •      
  • 理事会----通常理事会、臨時理事会        
  •      
  • 委員会----総務、広報、教育研修、綱紀監察   
  •  
   

■コンサルティングの内容、主な項目
  

  ●経営診断業務 
         
  1. 経営概況調査      
  2.      
  3. 診断圏分析 
  4.      
  5. 財務診断    
  6.      
  7. 経営プロセス診断        
  8.      
  9. 人材組織活性化診断        
  10.      
  11. 患者動向診断        
  12.      
  13. 施設効率性診断       
  14.      
  15. 情報化診断    
  16.      
  17. 経営再建診断           
  18.  
 

 

 

 経営戦略支援業務

 
         
  1. 経営環境分析 
  2.      
  3. 事業領域の確立 
  4.      
  5. 事業戦略案の策定・選択 
  6.      
  7. 事業計画の策定 
  8.      
  9. 実践指導 
  10.  
 

 

 

●経営管理支援業務

 
         
  1. 経営基本管理 
  2.      
  3. 収益・患者・医事管理 
  4.      
  5. 診療管理 
  6.      
  7. 物品管理 
  8.      
  9. 施設・設備管理 
  10.      
  11. 財務管理 
  12.      
  13. 人事・労務管理 
  14.      
  15. 質の保証と管理 
  16.      
  17. 収支・原価管理 
  18.      
  19. 量・納期(工程)管理 
  20.      
  21. 情報管理 
  22.      
  23. 第三者評価受審 
  24.  
 

 

 

●介護サービス事業展開支援業務

 
         
  1. 介護サービス事業、開設支援 
  2.      
  3. 介護サービス事業運営支援 
  4.  
 

 

 

●個別経営課題支援業務

 
         
  1. 病医院の開業支援業務 
  2.      
  3. 医業の承継支援業務 
  4.      
  5. 病医院の増改築計画の支援業務 
  6.      
  7. PFI支援業務 
  8.      
  9. 保健・医療・福祉関連施策への支援業務 
  10.  
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